こんにちは。ドッグスクールRootsです🌳✨

この前ちょっと聞いた話で、面白いかと思ったので少し紹介しようかと思います。

飼い主に対して噛み癖のある犬を飼っている人がずっとそれを悩んでいて、そのことを病院に相談したらしいのですが、病院からは、

「去勢をすれば大人しくなる。」

と言われたらしいんですね。

割とめずらしくない話で、飼い主さんからはよく聞く話なのですが、実際どうなのかと言うと、

「根拠は全くない」と個人的には思います。

実際にそのワンちゃんは大人しくならなかったらしいんですしね、、、

訓練所にいたときも、病院にそう言われたお客さんの話はよく聞いたのですが、

手術後もほとんど変わることなく、結局訓練をお願いにくる。という方が多かったですね。

しかし、去勢をすることでホルモンのバランスなどが変わってきますから、メスの子への過剰な反応や、オス同士の喧嘩などのオスの本能が原因のものなど、お悩みの原因によっては改善されたり緩和することもあるかもしれませんし、

去勢によって予防できる病気もありますから、メリットになることもあります。

ただ、「噛む」「唸る」「散歩中に引っ張る」などのワンちゃんと飼い主さんとの関係が原因のお悩みや、「来客時に吠える」などのワンちゃん自身の問題など、原因がそこに起因してないものに関しては改善するのは難しいかと思います。

なので去勢手術というのは、

必ずしも効果がないとは言い切れませんが、お悩みによっては改善が期待できないもの。

だと思っていただければいいかと思います。

手術するのにも費用がかかりますし、ワンちゃんに対する負担やリスクもありますから、なんとなく効果があるんじゃないかと期待して手術を受けさせるよりは、「去勢手術がどういったものなのか。」「悩んでいることの原因は何なのか。」というのを整理してから手術を考えてもらえればと思います。

以上、Rootsでした。

ドッグスクールRootsでは、「散歩で引っ張る」「家で悪さをする」「吠える、唸る」「トイレを失敗する」などの生活の中でのワンちゃんのお悩みを解決します。

犬の訓練、トレーニング、しつけなどでお困りの方がいらっしゃればカウンセリング無料でお気軽にご相談していただけます。

とりあえずどんなものなのか気になるという方でもお問い合わせくだされば、必要に応じてご自宅までお伺いし、ワンちゃんを見させてもらった上でトレーニングの内容や料金などのご提案をさせていただきます。

対応エリアは池田市周辺(箕面市、吹田市、川西市、能勢町、豊能郡、伊丹市、西宮市、尼崎市など)で行っており、その他地域でもお気軽にご相談ください。