こんにちは!ドッグスクールRootsです✨

皆さんはワンちゃんのウンチの処理、どうしていますか??

ほとんどの方は、トイレに流すか燃えるゴミで出しているかどちらかだと思います。

僕は最近まで奈良の訓練所にいたのですが、訓練所は山の中にあるので土に埋めて処理をすることができました。土に埋めると土壌の栄養になっていいですし、半年ほどすれば吸収されて埋めたところの土もほとんど元にもどるのでいい処理法でした。

ですが、大阪だと広い土地も少ないですし、土に埋めての処理ができるところなんてほとんどないと思います。

それで、大阪に帰ってきたときにウンチの処理について調べてみました。意外と知らないことが多かったので、少し紹介してみます☀️

実はウンチを燃えるゴミとトイレに流す、どちらも正しかったり間違っていたりします。

ウンチの処理は住んでる地域と自治体によって変わります。

例えば兵庫県なら↓

神戸市はトイレに流す。

宝塚市は燃えるゴミに出す(ことが可能)

などと推奨しています。また他の地域によってはトイレに流すことを禁止しているようなところもあります。

なぜトイレに流せないところがあるかというと、ウンチについている小石や枝や砂が下水管を傷つけることがあるからです。

ほとんどの地域ではトイレに流すことができますが、流せない地域もあるので気をつけましょう。

つまりまとめると、

・ほとんどの地域はトイレに流すことができる。

・一部ではトイレと燃えるゴミとどちらでも処理できるところもある

・稀にトイレに流していけない地域があり、燃えるゴミで出さないといけないところもある。

ウンチは毎日のことなので、正しい処理の仕方について一度調べてみるのもいいかもしれませんね😃

ドッグスクールRootsでは、「散歩で引っ張る」「家で悪さをする」「吠える、唸る」「トイレを失敗する」などの生活の中でのワンちゃんのお悩みを解決します。

犬の訓練、トレーニング、しつけなどでお困りの方がいらっしゃればカウンセリング無料でお気軽にご相談ください

対応エリア→池田市周辺(豊中市、箕面市、吹田市、川西市、能勢町、豊能郡、伊丹市、尼崎市など)

その他地域でもお気軽にご相談ください。